20130104 【今夜の精油話 Citrus sinensis・Citrus aurantium】

2013年1月 4日

【今夜の精油話 Orange】

とてもなじみがあり、みんな大好きな香りです
 

英:スイートオレンジ 学術名:Citrus sinensis(シトラス・シネンシス)
英:ビターオレンジ 学術名:Citrus aurantium(シトラス・アウランティウム) 
科名:ミカン科
抽出部位:果皮
抽出法:圧搾法
支配星:木星・太陽
(本やセラピストによって、支配星を木星に入れる方や太陽に入れる方がいるようです。柑橘系の果実は太陽の光を一杯に浴びて育つため、温かく陽気で明るい印象があります。木星もまた、明るく陽気で幸運の星と言われるため、太陽を支配星に持つ植物と重なる事があるようです)
オレンジ.jpg
 
エピソード
ヨーロッパでは古くから「無垢」と「多産」を象徴する果実とされ、中国では多汁の果物がなるため、
「幸福」の象徴とされています。
神話では、ゼウスがヘラと結婚した時、ヘラにオレンジを与えたところから、花嫁はオレンジの花で飾られ、
長い間純潔をを象徴するとともに
愛を確保するために、結婚式の髪飾りに使用してきました。


私のスイートオレンジ
オレンジの精油の抽出法は、果皮を圧搾して抽出した物。単純で明快で、とても素直な精油です。
まるで、幼い子供のように無垢で無邪気。太陽を一杯浴びた陽気さは、
私のこころを温かく陽気にしてくれます。
瓶から香る精油は、みずみずしく私の体に流れ込んで来る水のようです。
オレンジの汁が滴り落ちていくようです。
明るい流れに、私の魂は喜びと歓喜に満ち溢れ子供のように無邪気に笑う私を感じます。

 
【今夜の精油話】はココまでです。
皆さんにとってのスイートオレンジの香りはいかがですか?
明日も良い1日でありますように☆
http://www.conge.jp
« 前へ | 20130104 【今夜の精油話 Citrus sinensis・Citrus aurantium】 | 次へ »

ご予約・お問い合わせフォーム