20130802【今夜の精油話 Viola odorata】

2013年8月 6日

 

こんばんわ。conge'(コンジェ)です。今夜は「軽やかな緑の風」のバイオレットリーフです。
 
英:バイオレットリーフ
学術名:Viola odorata(ビオラ・オドラタ)
科名:スミレ科
抽出部位:葉
抽出法:アンフラージュ法
支配星:金星
sumire.jpg
 
★エピソード
古代ギリシャでは、豊穣の象徴とされていたバイオレット。和名は「匂いスミレ」です。マリー・アントワネットのお気に入りの香水だったそうです。ハート型の葉っぱから
抽出される精油は、とても高価です。
鎮静作用に特性があり、不眠を克服したり、怒りや不安を消し去ります。友情の絆を復活させる精油とも言われています!
また、体内の滞留全般を解消するのを助けます。肝臓の滞留をも緩和し、黄疸に役立つとの事。二日酔いにも最高です。可愛らしい名前ですが、性的な衝動を回復させると言われ性的障害や更年期の諸症状の助けになるようです。
 
★私のバイオレットリーフ
小瓶の蓋をあけると、草原の中に潜り込んだかのような青い香り。ドライな緑の風が吹き抜ける。大きく深呼吸してみると、胸を通り抜けたらお腹いっぱいに充満するスミレ。
沢山の感情も情動も、緑の風と共に浮かび上がる。どんな情緒も喜びにかえていくのはバイオレットのハートのリーフ。小瓶の蓋を開けると共に心の扉を開いていく・・・
 
 
◆今までの精油話を纏めています↓
http://www.conge.jp/news/seiyu/
 
【今夜の精油話】はココ迄です。あなたにとってのバイオレットリーフはどんな香りでしょうか。。明日も良い1日でありますように!
http://www.conge.jp/ 
http://ameblo.jp/aromaconge/
« 前へ | 20130802【今夜の精油話 Viola odorata】 | 次へ »

ご予約・お問い合わせフォーム