20131007 【今夜の精油話 Mentha spicata】

2013年10月 8日

 

こんばんわ。conge'(コンジェ)です。今夜は「駆け抜ける風」のスペアミントです。
 
英:スペアミント
学術名:Mentha spicata(メンタ・スピカタ)
科名:シソ科
抽出部位:花の咲いた先端部分と葉
抽出法:水蒸気蒸留法
支配星:金星
スペアミント.jpg
 
★エピソード
葉は槍のようにとがった穂(spear)からスペアミントの名前があります。スペアミントはぺパミントのようにメントールは含まれていません。もともと地中海沿岸と北アフリカに生育していた植物です。古代ギリシャ人は強壮剤として使用していました。口臭衛生、歯茎のただれ、頭痛などに役立ちます。また、消化器系の各種障害に役立ちます。モヒートやデザート等はこの少し甘みのあるスペアミントを使用しています。「Mentha」はニンフ、メンタに関連ずけられているとも言われています。
 
★私のスペアミント
クリアグリーンの爽やかな風。優しく微笑みながら少し冷えた感覚のスペアミントが私のそばで囁いている。一瞬甘い香りを携えながら、私の胸の内にスーッと息を吹きかける。何に怒りを感じていたの?そう言ってまたスペアミントはクスクス笑った。。甘く優しく逞しいスペアミントの笑顔のように、不思議と私のココロもクスクス笑った。
 
◆今までの精油話を纏めています↓
http://www.conge.jp/news/seiyu/
 
【今夜の精油話】はココ迄です。あなたにとってのスペアミントはどんな香りでしょうか。。明日も良い1日でありますように!
http://www.conge.jp/ 
http://ameblo.jp/aromaconge/
« 前へ | 20131007 【今夜の精油話 Mentha spicata】 | 次へ »

ご予約・お問い合わせフォーム